手作り化粧水

ついに“手作り化粧水”とやらに、手を出してしまいました(笑)

手作り化粧品


左からラベンダーウォーター、ネロリウォーター、ローズマリーオイル(酸化防止剤)、グリセリン、上はシアバターに色々入ったもの、エッセンシャルオイル(イランイラン)



今使っているのは、ネロリウォーター(100ml)にグリセリン(10ml)、ローズマリーオイル(1ml~5mlぐらい)、エッセンシャルオイル(4~5滴)を混ぜたもの。

ネロリは加齢肌に良いと言うのでチョイスしました(エッセンシャルオイルだとお高いので、こっちの方を購入)

イランイランは、高血圧やホルモンのバランスをとる作用があるとか・・・。

あと催淫作用も・・・ムフッ( ̄m ̄*) (ま、私には関係の無い効用ですけど~♪)

作ってみて思った事、これ結構、香りがキツイです(^_^;)

香りがダメな人は、ローズウォーターにグリセリンぐらいのほうがイイかもしれませんね。

あと、グリセリンは入れているものの、市販の化粧水ほど水質は柔らかくはならないようです。

乾燥肌の人や冬場は、しっかりオイルやクリームで保護した方が良さそうです。


(*化粧水は要冷蔵、別容器で作る場合は必ず容器や器具を煮沸などで消毒)


肌(顔)に気をつけるようになれば、その他も気になってきますよね。

今、全身を石鹸で洗うようにしています。




石鹸


アレッポ石鹸の安いバージョンです(*^m^)

基本、作り方に違いは無いと思うので、こっちを使っています。



石鹸1


なにしろ、成分はこれだけですからねぇ。

安全には違いない♪

でも、最近、アレッポ地方・・・大変なことになってますねぇ(-_-;)

この石鹸のように、素朴に一生懸命生きている人たちが不幸になるのは悲しい事です。

シリアに早く平穏が訪れますように・・・。








石鹸シャンプーを使うと、リンスはクエン酸リンスになります。


クエン酸

(↑ みぃ曰く・・「実験?!」(笑))


浄水(500ml)にクエン酸(60g)、グリセリン(15g)、エッセンシャルオイル(数滴)を混ぜてシェイク。

コレを洗面器におちょこ1杯ぐらい薄めて使います。

クエン酸リンス自体は 水とクエン酸を混ぜるだけでも良いようです。

あと、お酢やレモン汁を使っても大丈夫♪

お酢のニオイが気になる人は、エッセンシャルオイルを混ぜるとイイですね(混ぜ無くても、リンス後のすすぎでお酢のニオイは消えますけど・・・)

(*リンスは要冷蔵、そして清潔な容器を使うこと)


石鹸シャンプーにクエン酸リンス・・・普段はコレで充分なんですけど、カラーリングをする時は要注意!

パッサパサになります (T_T)

この時ばかりは、カラー剤に添付されている、トリートメントの使用をおすすめします(椿油を塗布してもパサパサだった(-_-;))

いや~、カラーなんぞしなかったら良い話なんですけどねぇ(^_^;)

今はまだ何とか大丈夫だけど、そのうち白髪染めもしなくちゃいけなくなるだろうし、この時ばかりは(体に悪そうだけど)化学の力を借りなきゃいけないみたいですね。

なんだかなぁ・・・こだわりがあるのかないのか・・・中途半端な私 ┐(´-д-`)┌


*最近、ちょっとバタバタしておりまして・・・(^^ゞ
 皆様の所に訪問させて頂いても、読み逃げ状態で申し訳なく思っております。
 またゆっくりと伺わせて頂きますので、よろしくお願いします。


☆なにとぞ、ひと押し~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング『Girls Power』
結婚相談所


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング『Girls Power』
結婚相談所

プロフィール

cookie117

Author:cookie117
cookie
AB型人間を束ねる
お気楽専業主婦です。
 ダイエットと節約は
 永遠の目標♪

☆゚+。*ウチの家族゚+。*゚☆

パパ
 ビールをこよなく愛する、
 悲しき中間管理職

にぃに
 チャラ男な社会人1年生 
 (時々、乙女が入ります)

みぃ
 不思議ちゃんな大学4年生 
(時々、おっさんが入ります)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

今日のあなたの運勢は?

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

いらっしゃいませ♪

ごゆっくりどーぞ♪

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

輪になって光る星